子供の口臭ブログ

2021.05.27

毎日の中で口臭を気にする時間

マスク生活が当たり前になったいま、見えない隠された部分には逆に気をつけなければならないと思います。

特に口臭はエチケットを越えて健康のためにも重要で、中高年層になると大げさでなく歯周病などの病気に結び付くと考えていいのではないでしょうか。

朝起きて歯を磨き寝るまでの間多くても3回くらいの歯磨き。それでも以前は面倒で、昼食後は度々さぼって2回。

口の中のケアというものにあまりにも無頓着だったせいで虫歯が出来たり、色々問題はありました。

年齢を重ねてくると特に口臭は他人には注意してもらえないので気がついたら恥ずかしい思いします。

私の場合、子供に言われて自覚したのですがやっぱり恥ずかしいしショックですよね。

そう言えばどっかのCMで昔あったなぁ「お母さん お口くさい」って・・。

年齢とか関係なくてもニンニク料理を食べた後やも同じですね。口の中のケアは誰にでも大事なことですしマスクで誤魔化せる事もあるけど、後々の自分のためにも毎日気にかける時間は必要です。

現在は歯磨きは食後のたびに、歯ブラシと歯間ブラシとフロス、舌クリーナーをつかっています。

歯のすきまに食べ物が残らないようにする事や舌の汚れを綺麗にすことが一番の口臭予防なので、鏡を見て行うのがやりやすいです。

仕上げはブレスマイルウォッシュで爽やかにすると、自分自身さっぱりとした気分になります。

2021.05.09

子供の口臭をチェックするときにしていることを書きます。

私は口臭をチェックするときに子供にいつもしていることは「はぁーってして!」と言って子供の息をかぎます。そして子供の口が臭うときに結構色々と臭い理由があるのでその根本を取り除こうと思っています。

私は結構色々と子どもたちの口の環境を自分以上に感じていて結構色々と考えています。ただ最近は子供も口が結構臭いためあまり甘いものを食べないことにしています。なかなか気持ちにもゆとりが持てなくて色々と大変なんですがやっぱり一番大事なことは子どもたちが虫歯にならないで歯の環境をより良く保てるようにすることだと思っています。

と言うことで私は最近、口臭をしっかりとチェックするようにし始めました。私は結構子どもたちにはいい歯でいたもらいたいですし、大人になるまで口臭を臭く感じさせないような大人になってもらいたいと思っていますのでできることから始めていこうと思っています。

なかなか難しいところもありますが少しづつやっていくつもりです。なかなか難しいですがなんとか今の所言うことを聞いてくれているのでいいかなと思っています。

難しい年頃になるとそうは行かないかもしれませんが今はなんとか頑張っています。これからも続けていくつもりです。